再興第109回 パネルディスカッションの終了について
お知らせ
公開日:2024.09.16
9月8日(日)東京都美術館講堂において、特別出演として佐藤美術館学芸部長の立島惠氏をお迎えし、日本美術院西田俊英同人(業務執行理事)と受賞者によるパネルディスカッションを開催しました。
学芸員の方を招いて受賞者と語らうという新しいスタイルで、「―日本画の未来に向けて、世界にはばたくために―」と題し、それぞれの作品制作過程を中心に、時に立島氏の視点を交えながら、今を生きる日本画家の姿を浮き彫りにしていきました。
各々の環境の中で、試行錯誤し続ける作家の通常は公にならない作画過程をご覧いただくことで、その思いを一層強く感じ取っていただける時間となったのではないでしょうか。
「切り口が面白かった。」「作品をつくりあげる工程を知ることができて新鮮だった。」という感想を沢山いただきました。
多数のご来場ありがとうございました。
- パネルディスカッション
日 時:9月8日(日) 14:00(開場 13:30)
会 場:東京都美術館講堂
演 題:「―日本画の未来に向けて、世界にはばたくために―」
特別出演:立島惠氏(佐藤美術館学芸部長)
出 演:西田俊英(同人・業務執行理事)、樋田礼子(特待、日本美術院賞(大観賞)・東京都知事賞受賞)、川﨑麻央(招待、日本美術院賞(大観賞)受賞)、松岡歩(特待、奨励賞受賞)、山浦めぐみ(特待、奨励賞受賞)
入場者数:185名
会場風景
作画過程について語る西田同人