Q 日本画を描き始めたきっかけは何ですか

日本画Q&A

公開日:2021.12.28

A 

 人によって違うと思いますが、今この答えを書いている私自身(松尾敏男)の場合をお話します。絵を描くことは小さいときから好きでしたし、その好きなことを毎日やっていたいと強く思う様になったのは十六才ぐらいの頃でした。たまたま本屋で見つけた「南画の描き方」という書物を手に入れて、本の中のお手本を見ながら墨絵を描いてみたら、今迄になく真剣になれました。その次に「日本画の描き方」という本を見つけてそれを買って来て家で真似をしたら益々一生懸命になりました。その時、絵を描いていれば自分は一生の間、一生懸命の人生が送れると思って、画家を志しました。